Chima*Style

おえかきと占いをする人のブログです

タロット占いは難しくない!

タロット占いやってみたいけど

「難しそう」
「覚えることが多い」

と考えている人が多いと知りました。
びっくり!
最初に言います。

まったく難しくないです!

昔と比べて今は情報が溢れていてとても親切な本もたくさんあります。


私が簡単に始めることができた書籍とタロットを紹介します。

まずは書籍。

『78枚のカードで占う、いちばんていねいなタロット』

とっても有名な本ですね。
かわいい表紙に惹かれたのと、とても丁寧な解説だったので私も購入しました!
この本に出会ってなかったら私タロットにこんなにはまっていなかったと思います。

導入として最高の一冊です!

ちゃんと正位置と逆位置を取ってくれてます。
「大アルカナをしっかり覚えてから」と言っていたり、覚え方は人それぞれです。
それはご自身のペースで決めるのが一番いいと思います。

78枚一気に覚えるのは難しいと思ったら、初めは大アルカナだけ覚えればいいと思います。
どこから始めてもいいんです。

最初は趣味ですから!


この本にはカードの解説のほかに、タロットで占うときに必要な『スプレッド(並べ方)』も多数掲載されています。
片思いのあの人のことが知りたい。
毎日の運勢が知りたい。
そのほかにもいろいろと占うことができるスプレッドがあります。

 

著者のLUA先生によるリーディングの見本も充実しています。
始めるにはこの一冊で十分だと思います。

「物足りないなぁ」と思ったその時は別の書籍を手に入れる…という流れで良いと思います。

次にタロットカードについて。

おすすめは「ウェイト版」タロットカードです。

 

たいていの方がこの「ウェイト版」と呼ばれるタロットから始めると思います。
初心者向けの書籍ではこの「ウェイト版」を元に解説しています。
セミナー(講座)でもこのカードを指定されるところがほとんどです。

 

ただ『絶対にこのカードで始めないといけない』というわけではありません。

 

かくいう私もこのタロット持っていません。

私は猫のタロットを購入し、始めました。

お店で見た時、家族が選んでくれたカードです。

このカードは「ライダー(ウェイト・スミス)版」と「マルセイユ版」をもとに構成されています。
なので少しだけ書籍とは違っています。

でもそこが良いんです。

基本の意味は同じなのは変わりません。
ですが、カードから読み取れる内容がとても豊富だと感じています。

 

私がこのタロットカードを重宝しているのは『猫たちの表情から読み取れることが当たっている』からなんです。

猫たちの表情、とても繊細なんです。
正位置でもいいイメージではない時があります。
そこがおもしろいなと感じるところです。

だからこそ、タロットがおもしろくて続けることができたんだなぁと思いました。

「ライダー(ウェイト・スミス)版」のデザインに惹かれないのであれば、この猫のタロットをお勧めします。
ライダー版を元にしている部分が多いので導入は簡単です。

猫たちが会話する様を考えるのとても楽しいですよ(*^^*)

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*
貴方にとって素敵なタロットライフが始まりますように

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*